ごあいさつ

「びえいちょこっと旅プレゼント」企画が、たくさんのありがとうと一緒に、終わります。

10月11日、石巻市のすべての避難所が閉鎖されました。
渡波小学校に避難されていた皆さんも、仮設住宅を中心に新しい暮らしを始めることになりました。

私たちちょこ旅実行委員会もその役目をこの10月末をもちまして終える運びとなりました。
ご支援・ご協力、本当にありがとうございました。

石巻市渡波(わたのは)小学校から参加された55人の皆さんから、「ありがとう」、「北海道って素晴らしい」、「食べるものすべてが美味しかった」「今度は自分たちの力でもう一度ここに来る日を夢見てがんばる!」の言葉をもらいました。

美瑛町+上富良野町+東川町+全国の100を超える個人・グループの支援

↑ ページのトップへ

ちょこっと旅概要

縁あって、石巻市渡波小学校避難所の55名の方に 6/6.7の2泊を美瑛で過ごしていただき(石巻発6/5 石巻着6/9 船中2泊)新緑の美しい美瑛を満喫していただくことができました。

スケジュール

宿泊と食事は、宿屋さんレストランさんに無償でお手伝いいただきました。
55名分の交通費(バスとフェリー)にあてる協力金をお願いするため、募金箱を22ヶ所に設置させていただきました。

↑ ページのトップへ

最終会計報告

経費

実際にお支払いした金額

交通費770,380円
旅行保険27,390円
お弁当代42,000円
宅配代23,760円
文房具類5,235円
支出合計868,765円

ボランティアなどで賄った金額

交通費393,500円
食事代723,500円
宿泊費852,500円
入浴費用42,000円
人件費361,500円
写真150,000円
通信費55,000円
合計2,578,000円

いただいたお金

募金箱146,382円
22ヶ所設置させていただきました
寄付金970,024円
51件の寄付をいただきました
利息45円
収入合計1,116,451円

残金につきましては、避難所を切り盛りしてくださった山田リーダーと高橋館長を最後に美瑛にお呼びするための費用と、
最低限の郵送費にあてます。

残高は「0」となるまでご両名を支援し、ちょこ旅の資産を残さないようにいたします。

↑ ページのトップへ

まとめ

皆さんのご支援で、初期の目標を達成することができました!ありがとうございました

↑ ページのトップへ

アンケート結果

集計結果と、いただいたコメントを一部抜粋して掲載いたします。

Q1. ちょこっと旅参加の感想は?

とても良かった 34(全回答36)

ご意見欄より
  • 思い切って参加してよかった
  • リフレッシュできた
  • 希望者全員参加できて嬉しかった
  • 海を渡って来るのが怖かった

Q2. スケジュールはOK?

充実していた 30(全回答36)

ご意見欄より
  • ボランティアドライバーさんが親切にしてくれた
  • 美しい丘をテンポよく見れた
  • もう1日滞在したかった
  • 内容多過ぎで疲れた

Q3. 食べ物は美味しかった?

美味しかった 33(全回答36)

ご意見欄より
  • 久しぶりに美味しい物食べた
  • 手作りで嬉しかった
  • 魚介類にもう少し期待していた
  • ちょっと多かった

Q4. 復興の支援につながるか?

大いにつながる 35(全回答36)

ご意見欄より
  • 元気をもらった
  • 帰ったら皆に元気を分ける
  • 被災前の自分を取り戻した
  • 自分たちだけいい思いをした
 

Q5. 再度企画したら知人に参加を勧める?

絶対勧める 37(全回答37)

ご意見欄より
  • 必ず勧める
  • また必ず来たい
  • 人の温かさに触れて欲しい

Q6. 次回企画出来たら、直すべき点は?(自由回答)

  • 精一杯のもてなしに感動した
  • 直すところはない
  • 開催のため、町全体の輪を感じた
  • 関係者に感謝
  • 事前情報がもっと欲しかった
  • トイレ休憩もっと欲しかった

Q7. なんでも感想を聞かせてください

  • 挫けそうな心に光がさした
  • いつか自力で来たい
  • 津波のことを冷静に思い出せた
  • 明日に向けてがんばる気持ちに
  • もう1日居続けたかった
  • また避難所に帰ると思うと

↑ ページのトップへ

inserted by FC2 system